2016年09月25日

ご無沙汰しております…

大変ご無沙汰しております…1年以上ぶり!?
仕事が忙しい…というのは事実ではありますが、ちょっと放置しすぎですね。大変申し訳ありません。
ゲーム制作は心の隅で気にかかりつつ、日常に埋没する日々でした。

そんな中、久々の更新は、DMM様の同人ダウンロードサイトに「まどろみ」を登録したお知らせです。
こちらに来てくださっている方はもうお知らせの必要も無いかもしれませんが…。
それだけでは寂しいので、以前Cool-B様に掲載していただいたときの描き下ろしイラストも、もう数年(!)経ったのでサイトにも掲載いたしました。うーん、やっぱりちょっと絵が古い…。

今後も制作できる時間が中々作れないかもしれませんが、でもやっぱりゲーム制作が好きなので少しづつでも進めたいです。
posted by 鈴本廃 at 17:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2015年02月17日

サイト整理・イラスト追加

2015年も明けまして一月以上経ちました。ご挨拶が送れて大変申し訳ありません…!
相変わらず動きの少ないサイトですが、思い出された時にお立ち寄りいただければ嬉しいです。

どうも年をとると一月がついこの間のような感覚で、それが降り積もってゲーム制作が年単位で進まない…という体たらくです。今年の目標はなんとか今作っているものを完成できれば…と思います…。このやるやる詐欺も何とかしたいところです…。

サイトの方も少し整理いたしました。全体にデザインを変えたり、各ゲームへの振り分けページももう少しなんとかしたいところではありますが、そちらもじわじわ進めていけたらと思います。

相変わらずなサイトではありますが、鈍足ながらも活動は続いております、というご報告までに…。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 鈴本廃 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新状況

2014年12月24日

トップ変更

気づけばほぼ1年ぶりにサイトップを変えました…。サイト用のイラストを描く暇があったらスチルを!という状態なのですが、流石に投げっぱなしすぎかなと…。何かイベント事が無いとなかなか腰が上がりません。

そして以前某所に投げた寄生●の絵があったのでこっそりギャラリーに入れときました。寄生●は思い出した時に何度も読むのですが、その度に面白い!ヒストリ●も面白いです。素晴らしい作品でほも萌えしてしまう罪悪感…!
でも後広は萌えます…。
posted by 鈴本廃 at 03:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新状況

2014年12月21日

お久しぶりです

savedata.jpg
この週末に急遽時間が空いたので、ゲームを進めています。っていつも言ってますが、本当にじわじわと進んでいますので…。ちなみにCG完成率は今のところ 18/29です。

ゲームに難易度をつけたのなら、セーブデータでNormalとEasyの区別がつかないと不便かな、と軽く考えて表示されるようにしたのですが、セーブデータを削除した場合に表示が消えなかったり、大変苦労しています。
しかも、個別のセーブデータからデータを引っ張りだしているせいか、セーブロード画面の読み込みが遅くなってしまい…うちの古いPCだと表示するまでに1秒程度の遅延が出てしまうようになりました。
性能がいいPCなら遅くならないかもしれませんが、すごく気になります。1秒ってゲームにおいては結構長いんです…。
同じことをされている他のサイト様のゲームは遅延してないんですが、これは私が頭が悪い仕方をしている証明でございます。どうすればいいのかなあ。

セーブ画面に個別データを表示できるようになれば、かなり色々やりたいことが出来るのですが…。
まだまだ勉強しないとですね。
posted by 鈴本廃 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2014年11月24日

ぼやき

テストプレイをお願いしている人の中でも、最終EDまで到達した方が出てきました。平均クリア時間はやはり3〜4時間というところでしょうか。
今のところ、合成関係で小さなバグが散見されます。見つかり次第潰していますがもうどこを修正したのかこんがらがってきました…。
今年中に2本できれば、と思っていましたが頑張ればKOEが終わるか…?くらいでしょんぼりです。うう…。
CG完成率は今のところ 17/29 です。
posted by 鈴本廃 at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2014年10月26日

【KoE】難易度設定

現在仕事中ですが、その間にテストプレイを友人にお願いしているのですが、普段あまりアトリエ系をやらない人なので、クリアに時間がかかるようです。
なので、最初に難易度を決められるようにしてみようかと…やはり序盤で皆躓くようです…。

し、仕事が終わったら…!!!
posted by 鈴本廃 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2014年10月16日

【KOE】プレイ時間

プレイ時間を測れるプラグインを入れて計測してみました。
3時間7分!多分3時間前後ですね。す、すごい!今まで1時間程度のゲームしか作っていなかったこのサイトが…!
自分ではもう何がどうなるかわかって、結構テストプレイ時に時間配分をしているので…これよりものすごく早くなることはないと思われます(初回プレイ想定時)。
これは100%できているハイゼンベルのルートでの計測なので、ルートごとに多少の増減はありそうです。台詞が長い(シナリオの大きさも現時点で一番大きい…)シュウインなんかはもう少し長くなるでしょうか。

プラグインをテストプレイ時のみで使うのもなんなので、ちょっと諦めていたクリア後のリザルトを表示するようにしてみました。実はまだまだ全然できていなかった時に、お金を稼ぐ手段がどぶさらいしかなかったので、どぶさらいに関しては何回やったのか数えるようにしていました。最後にどぶさらいをたくさんしていたら「どぶさらい王」とかになったら楽しいかなと…。
現在のバージョンではもうそんなこともないと思いますが、想定していたリザルトを作れて嬉しいです。

と、いうところで今月は通常通りのスケジュールに戻ってしまいました。時間がほしいです。
posted by 鈴本廃 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム制作

2014年10月14日

KOE進捗状況

「あれ?ひょっとして終わりが見えてきた?」と今日、ふと思ったのでまとめてみます。

koe_s.jpg

システム:90%(CG閲覧モード未実装)
キャラクター別シナリオ:ハイゼンベル100%
              シュウイン 98%
              ディング  98%
                 (見直す可能性あり)
季節イベント:25%
スチル:13/29(増えるかも、未定)
----------------------------------------
こんなところでしょうか?
スチルは少ないですが、「まどろみ」が18枚だったので、うちにしては頑張ってます…。ただし、表情等差分はちょっと多いので、CG閲覧モードどうしようかなと。全部の表情見せてもだるいですし、全部見るならリプレイを見ればいいわけで…というのはものぐさでしょうか。

シナリオに関しては恥ずかしい!ので、もう一度修正作業等行うかもしれません。あと、シュウインのEDが気に入らないのでどうにかしたいです。
それからシナリオ面でちょっと考えていたこともあったのですが、作業が煩雑になるのでボツにしたものがあって、これは復活させるかどうか未定です。テストプレイの方の一人がすごく気に入ってくれていたのですが…。

季節イベント(図書室の事典で確認できるやつです)がほぼ手付かずです。逆に言えば、あとはここだけですね。

ということで割りと終わりが見えてきましたね!やった!ただ、スチルがあと半分以上残っているのが…!今年中にどこまで進められるでしょうか。
posted by 鈴本廃 at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2014年10月12日

キャラクター別シナリオは大詰め

先月仕事が緩やかな間に制作を進め、それで勢いづいて現在もちょいちょいいじっています。

以前、制作が止まる前にも進みの悪かったディングのシナリオがようやくEDまで開通しそうです。
このキャラは他のキャラよりもシナリオを作るのが難しいと感じていましたが、要素が多すぎです…詳しくはネタバレになるので書けませんが、要素の一つ「既婚者のオヤジ」ってだけでもう私の手には余ると感じました。既婚者の部分はファンタジーなので適度に曖昧にしています…。個人的には不倫ものは苦手なのに(萌える方すみません)、「この世界観でこの年齢なら家族がいないほうがおかしい」と思ってしまったもので…。
何度もシナリオを書き直し、試行錯誤しましたがいろんな要素を上手く表現できているかは…ハハ…お察しください…!ともかくなんとか全部通してテストプレイはできるようになったぞー!
でもイベント系がまだまだ残ってます…(´・ω・`)

ちなみに進め方も、他の二人とは若干違う…かな?一応、シナリオで要求される目標はある程度「その他」の項目で参照できるようにしていますが、情報開示の塩梅も難しいです。
しかし、ある意味ディングがメインヒロインかもしれません…。
posted by 鈴本廃 at 14:43| Comment(0) | ゲーム制作

2014年09月24日

KOE動画アップ

「アイヘンミュールの王」動画を公開しました。とはいえ、先に出している体験版をプレイしてくださった方には見慣れた画面も多いと思いますが…。

動画制作も今回若干勉強しまして、「まどろみ〜」の時よりは綺麗にエンコードできたんじゃないかと思います。フレームレートも上げましたが、サイズは同じくらい!やはり何事も勉強です。(こっそり「まどろみ」の動画の方もプレイヤー設定を修正してサイズ修正しております)
実はAfter Effectsも興味が有るのですが…さすがに時間が!

今月は仕事が緩めだったこともありますが、結構制作が進みました。ひと通り遊べる感じです。今年中になんとか上げたいものです。
posted by 鈴本廃 at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新状況